2014年09月18日

本編を読み返していて思った事

最近ちょっと悪い癖がついてまして。
俺シリーズって、チケ復活朝の4時じゃないですか?
で、途中仮眠して4時までにチケ消費→また仮眠程度の睡眠てのが習慣付いててorz
今週末には修正掛けたいなぁ、なーんて思ってるんですが。
まぁ、そんな感じで結構ブログの記事投稿が深夜早朝とかになりがちなんですが、気にしないでいただけたら。

と。
それはさておき。
現在イベ休みで、ミニイベ唯様が記憶喪失!?ってのがやってる訳で。
本編を進めると、次イベが有利になるアイテムや限定壁紙が貰えます!ってなってるので、放置してた本編を再度進めています。
それで読み返していて色々思った、主にネガな感想を書いておきたいと思いました。
ネガなので、大丈夫な方だけどうぞ。(※長文です、言葉遣いめちゃくちゃ悪いです、あとCrossの各ルートバレ有りなので閲覧超注意!!)



………。
既に俺プリ、俺スタ、俺プリCrossをプレイしている方ならご存じかと思うのですが。
この俺シリーズ3作は、主人公が受けであるという前提で本編が作られています。
その為、主人公攻めが好きな人は、本編プレイ中に漏れなく被弾します。
なので、私は本当に本編はもうプレイしたくないんですが。(共通ルートがキツすぎるので)
受け攻め分岐するまでが地獄なんだよ、俺シリーズ……orz
最新作のごくメンではそーいう被害かなり少ないのでいいんですがね。

で。
サブでクリアしてスクショ済みのルートの回想を、メイン垢で埋める為に今苦手な本編をプレイしまくっています。
それで、改めて思ったのが。
受け攻め分岐前に、肉体関係がある(当然、前述の通り主人公受け前提で作られた本編なので、肉体関係がある、=主人公が攻略キャラに突っ込まれてる、って事になります)ってのは本当に酷い仕様だなぁ、と……。orz
どのルートか書くとライターさんディスとか批判になるかなぁ、とか思ったので明言避けますが、ぶっちゃけライターさんの責任ってよりはこれにOK出した運営側の配慮不足だよなぁ、とは思いました。
どうやら、俺シリーズの運営陣はBLの受け攻めで戦争が起きるってマジで知らんらしいね?
って皮肉っぽく言いたくなるくらい酷い所行だよなぁ、と思いましたよ。改めてプレイしてみて。
私は左右ガチ固定(攻めキャラは攻め固定、受けキャラは受け固定で逆リバ不可、攻め違い受け違いは許容範囲、別次元と思ってる)なので、余計にダメージがデカくてね……orz
本編中で攻略対象キャラに主人公が掘られたけど、受け攻め分岐後にちゃんと攻めになってるからいいよね?とか思ってるんだったら、本当に酷い。
掘られた時点でソイツ攻めじゃねーよ!(ノ`Д´)ノ彡┻━┻
ってなって、某ルート吐血するくらい本編苦手です。
分岐後は好みなだけに、やりきれなさが募るというか…!
(多分過去感想掘り返したら同じ様な事言ってると思う。基本的に主張変わらないので)

そういう元受けが攻めになる、ってのに萌える方がいらっしゃるのは知ってますが……ぶっちゃけ、萎える人の方が多いと思うんだよね……。
リバ大丈夫な人より、受け攻め固定の人の方が多いからカプ戦争とか起きる訳で。
その辺わからない人が監修しちゃったんだろうか、と思いながらプレイしてました。
Blackなんかは、モロ主人公受けなルートなので、本編中実質1割くらいしか主人公攻め成分はないんですよね、俺シリーズ本編……。分岐後のストだけだよ、純粋に攻めってなってるの……(´;ω;`)ブワッ
某ルート、Blackだと主人公肉d(ry状態だし。
そーいうルートが多いので、スト把握したいってよりは生理的に受け付けないモノから逃げたいって気持ちの方が強くて、無印はBlackコンプしてません……。
Blackは、修次と悟史はまだマシだったけどやっぱり主人公がやられてるって描写あるから見るのすごくキツかったですね……。多分環も執間先生もだろうなぁ…。彰のBlackはトラウマもんだよなぁ。
(私相当エグイエロゲもプレイ済みで、内容的にはBlackよりもエグイの普通に見られますが、BLだと受け攻めの面で被弾してめちゃくちゃダメージ受けるんですよ……orzこーいう現象なんて言ったらいいんだろうか)
Crossはアバ目当てで悟史と京弥さんやってるけど、悟史はBlackでも比較的マシで綺麗な方だから良かったかなぁ。京弥さんはこれからだけど怖そうだなー、と。
(どっちにしろ、CrossもBlackは受け前提だから生理的に見るのがキツイけど、アバゲットの為には我慢しなきゃいけないんだよな……)

プレイしてて思ったのは、運営がすごーく腐女子のカプに対するコダワリを甘く見てるんだなーって事でした。
それか、自分が萌えるモノは全員萌えるよね?な思考で作っちゃったのかなぁ。
俺プリだと、無印もCrossもドロドロ昼メロ要素結局引き継がれてるしね。
俺スタで不評だった筈なんだけどね、昼メロ路線……。(遠い目
Blackじゃなくてもドロドロってどーなんだ、って思いますもん、プレイしてて。
すごく個人的な好みですが、私は昼メロ系のドロドロめちゃくちゃ苦手なので、環VS八代ルートプレイする気になれません……orz
ネタバレ聞いた感じだと、どう考えても主人公が頭ゆるふわなビ(ryにしか思えなくてね……。
まぁ、悟史VS京弥でも多少は揺れてるけど付き合ったりはしてないしね…。
(修次VSイクミはそういうのとは別の意味でイラッとする所はありましたが)
一部の十八禁乙女ゲーとかで人気出そうなシチュだとは思うけど、BLスキーな人に受けるかなぁとちょっと思ったり。
主人公が寝取られたり、肉体の快楽に溺れて好きじゃ無い人と、とか複数の人に…とか、モロにそっち系だもんなぁ……。>一部の十八禁乙女ゲーで人気
俺プリ、Crossに関しては、学園モノだと思っててそんなドロドロ見せられたら…って感じだったのでね。
二次創作だったら、注意書きしてよ!ってフルボッコにされるレベルだもん、コレ。
(支部とかだったら凸メールが届くレベル&その中に粘着が居たら全作品に1点入れられまくり&中傷※が捨て垢から入るレベルって感じ?)

てね。
すっげぇ長々と色々書いたけども。
嫌な面しかなかったら、課金もしてないし、プレイ自体止めてるし、こんなブログ作ったりもしてないです。
最近めちゃくちゃライターさん変わりまくりみたいなので、ライターさん次第ではありますが、イベントのストは受け攻め別な分(無印はまだ隠れジャッジメントだけど)本編より地雷原じゃないから楽しめてますしね。
(明らかに攻めキャラを強引に受けにしたようなストの時は流石にメールするけど、それ以外はもう最近流してる。あ、萌えたってのもちゃんとメールしないとその萌えたスト書いてくれたライターさんが再起用されなくなるからメールしなきゃ……)
多分ね、俺プリに私が文句言いたくなるのって、受け攻め選べます!って謳い文句のせいだと思うんですが。
ここまで受け優遇なら攻めルート作らなきゃいいのに、とは思いましたし。
あと、登録時のOPがモロ主人公受けのみのゲームに見えたから、その存在を知ってから数ヶ月プレイしてなかったんですよね。
そういうのもあって、まぁ、色々と?

個人のブログだし、一応折り畳みでテキスト隠してるし、閲覧注意の文言も入れてます。
なので、まぁ、それでも見ちゃった方は自己責任なので。
Twitterだと文字数の事もあるし、フォローして下さってる方に不愉快な思いをさせてしまうので、全部このブログに隔離してるので、好き勝手言う事くらいは許していただけたらと思います……。

に、しても。
俺プリ本編やってると、ごくメン本編の優しさに泣きそうになるよ…!
主人公受け特化じゃないもん!肉体関係も、受け攻め分岐後だし……!(感動
本編プレイしててストレスが溜まらないって素晴らしいね!!
【俺プリの最新記事】
posted by louiloui at 04:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 俺プリ
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/103709152

この記事へのトラックバック