2014年06月23日

ごくメンリリースされました!

本日、GooglePlayとApple Storeで15時から?リリースされました。
事前登録済みの方には、15時ちょい過ぎにメールが来てました。
で、早速チュートリアル等やってみました。
以下、ネタバレ感想なので、閲覧時はお気を付け下さい。
(当然のようにネガアリアリですorz)
あ、ブログの最初の記事に招待コードと事前登録者プレゼントコード
(公式が拡散OK済み)を記載してあるので、良かったらお使い下さい(*´∀`)ノシ






Σ(゚д゚*)!?
いきなしBGM付きだよコレ!!!!!
と、ビビりつつチュートリアル。
あ。絵、めっちゃ綺麗。
塗りがいいからかなぁ。
そんなことを思いつつサクサク。
……途中で一度強制終了させられたけども、(゚ε゚)キニシナイ!!
古いスマホのせいかなぁ。
(前にも書いたけど、私の愛機はP-01Dたん。
スマホが出た頃の機種でシングルコア…orz)
テキスト読み込み時、トロかったりもしました。
多分、BGM付いて処理速度が厳しくなったからかなぁ。

事前登録のキャラ紹介で何となくわかってはいたんだけども、
登場人物は新撰組のメンバーと同じ名字です。
(組長だけ月城)
そーいや、組長だけ他ゲーからの出張!?
って言いたくなるくらい塗り?っていうか
描き方が適当なんですが…orz
渋いおじいちゃん描けないのかイラストレーターさん…。
組長が出て来る度にしょんぼりした気持ちになりました。

キャラは一目見て復活の子らだなーってわかっちゃうのが
切ないというか。
ジャンル者じゃなくてもわかるってどうなんだと改めて(ry
俺プリと違って、主人公に対する好感度が最初からMAXな子はいません。
なので、ちょい淋しいかもです。
骸…もとい、蒼馬は妙に馴れ馴れしいですが、修次みたいに
純粋に好きで…ってのじゃなさそう。
(組長狙いって言われてるから、それがあってお嬢である
主人公を狙ってるっぽい)

とりあえず、チュートリアルだと朱雀、紅葉、アヤメ、浅葱だけしか
出てこない感じです。
だから、攻略キャラ選べるのもこの中からっぽいです。
(面倒くさいんで、チュートリアルである1話-10までしかやってないから、
まだキャラ選択まで行ってないです。多分2話から各キャラ分岐だと思います)
事前登録コード入れるとチケ10枚貰えるんですが、読む気力なかった(笑)
動作重く感じて、読むのにストレスが…orz
デュアルコアとかのスマホやタブレットなら、もっとサクサク行くのかもですが。

塗りがすごく綺麗に感じるんですが、髪の毛の艶々のせいかな?
それと、キャラ紹介で初めて主人公の立ち絵足元まで見たんですが…。
異様に足が長いんですが…((((;゚Д゚)))))))
てか、足の長さに比してスカート丈がアウトな長さ…。
これじゃパンツ丸見えだし、お嬢様だったらせめてもーちょいロングに…と。
(男の子と女の子だと脚のライン自体が違うから、
あんなに丸見えじゃ女の子っぽくない体なのが丸わかり)
まぁ、どうせ立ち絵はスカートのフリフリ部分までしか基本的には
見えないからいいっちゃいいんだが。
ま、コレは個人的な好みですかね。

あと、システム周りが改悪されてるように感じました。
画面上に、バックとトップっていうボタンが浮いてるんですが、
そのせいで画面がめっちゃ見辛くなってます!
アバターを売るとかの時に、バックってボタンが掛かって
誤タッチしちゃうんですよ…orz
それと、マイページでストーリーを読むボタンが悪目立ちしてて、
アバターの足元が隠れるのも嫌。

device-2014-06-23-170737.png

↑こんな感じ。
左右にあるバックとトップボタン、マジで邪魔です…orz
マイページに戻る度に一瞬キャラクターが浮かんで、通常のマイページ画面に
切り替わるのもイラッとするというか…。
変に新しくするよりは、Crossくらいのマイページの方が使いやすいし
見やすかったです…(´・ω・`)
コレ、要望してももう画面周りは変わらないだろうなぁ…やりづらい!

それと、私の機種ではちゃんとBGM鳴ったんですが、
一部の機種で不具合が出てたりします…。
チュートリアル後、マイページのお知らせチェックした方がいいかもです!

あと、題材のせいかマイページの色合いのせいか、
オメルタとかラキドあたりが何か浮かんでしまいます(笑)
システム周りがイラッとする以外、現時点でチュートリアルで
どーこーってのはないかもです。
…多分、本編進んだら俺プリみたいに主人公が受け扱いされて、
受け攻め分岐まですっげぇストレス溜まるんだとは思いますが(笑)
制作者サイドの趣味と自分の趣味が合わないせいだからな…。
あ、趣味って言っちゃダメか。
コスト的な問題ですよね?(笑)
ソシャゲーだと本当に受け攻め完全分岐シナリオって作れないんだね。
薔薇とか王レベが懐かしい…って思っちゃう貴腐人なのでした(笑)
(※両ゲームとも受け攻め両ルートある、主人公攻めスキーからしたら神ゲー)
【ごくメンの最新記事】
posted by louiloui at 17:25| Comment(1) | TrackBack(0) | ごくメン
この記事へのコメント
王レベ、すごく懐かしい。
大好きでした。
Posted by 通りすがり at 2015年01月24日 22:47
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/100274663

この記事へのトラックバック